よくある質問

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職業紹介責任者講習 Q&A

講習申込手続きについてのQ&A

申込みフォーム入力についてのQ&A

受講についてのQ&A

メール会員についてのQ&A

このウェブサイトについてのQ&A

 

講習申込手続きについてのQ&A

申込方法および受講までの手順を教えて下さい。

お申込みは、原則インターネットにて受け付けております。
FAX・お電話でのお申込みは申込間違い防止のため受付を致しておりません。
ご了承ください。
詳しくはこちらをご確認下さい。

尚、継続講習の受講を希望される場合は、ホームページからのお申込の他、
「受講証明書の写し」をメール添付またはFAXにて送信下さい。

継続講習のお申込み手順は(こちら)をご確認下さい。

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継続講習に申込みました。前回受講証の提出先を教えてください。

メールの場合はこちらへファイルを添付して送信してください。
shoukai@agentpartners.jp

FAXの場合は以下に送信をしてください。
03-5906-5754

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前回受講日から5年は経過していませんが、受講したのは別の機関の職業責任者講習です。その場合、「新規」での受講となりますか?

前回のご受講から5年以内の再受講であれば、「継続」としてお申込み可能です。どの機関が実施する講習でも受講が可能で、講義内容も厚生労働省のガイドラインにて 統一されています。

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講習に申込み可能か、空き状況は確認できますか? また、講習の申込は講習日前のいつまで受け付けてもらえますか?

開催スケジュールの一覧内に「受付中」と表示されていれば、空きがありエントリーが可能です。その後、受講料の支払の確認が取れ次第、席の確保が確定します。

講習の申込みは原則前日正午まで受付しております。席数に限りがありますので、お早めにお申込みください。
 

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講習申込後にキャンセルはできますか?

キャンセルをされる場合には、Eメール又はFAXにてキャンセルの旨を必ずご連絡下さい 。                                      ※申込み後にお送りする「自動返信のご案内メール」にキャンセル記載の旨、返信頂くことでも対応可能です。

尚、キャンセルに際し、以下のように規定を定めさせていただいております。
予めご了承の上、お申込ください。

 

【キャンセル規定・料金について】

お客様の都合によりキャンセルされる場合

受講日の1週間前まで・・・キャンセル料は発生しません。
講習会の前営業日13時まで・・・キャンセル手数料3,000円と振込手数料が発生します。差引残額をご返金致します。
講習会の前営業日13時以降~当日・・・受講料のご返金は致しません。

特殊なケースによりキャンセルされる場合

自然災害やストなどにより公共交通機関に乱れが生じたり、
運行が休止されたりした場合は、やむを得ぬ事情としてキャンセル料は発生致しません。

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キャンセル料がかかる理由は何ですか?

講習のお申込の後、テキスト準備、受講証発行、受講証明書発行、
お客様の個人情報の管理等の事務手続きが発生するため、
講習をキャンセルされた受講者様に事務関連費用をご負担頂いております。
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

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一度申し込んだ講座の日程の変更は可能ですか?

講座開始日の営業日3日前までであれば、日程変更をメールにてお受けいたします。

尚、変更は原則1回まで、また、向こう1ヶ月以内での日程選択をお願いしております。ご了承下さい。

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領収証・請求書は発行していますか?

領収証、請求書の発行は致しておりません。

領収証の発行は金融機関等の「振込票の控え」を領収証に代えさせて頂いております。 また、請求書については、受講お申し込み後にお送りする、当機関からの「自動返信の受講ご案内メール」にてご対応いただけます様、お願い申し上げます。

 

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現在 満22歳で、職務経験が3年以上あります。受講可能でしょうか?

厚労省が定めた受講資格は「成人から3年の職務経験を要する」となっております。
受講時点で満23歳以上の方でないと受講資格を満たさないため他の方のご受講をご検討願います。

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現在 23歳を超えていますが職務経験が3年未満です。職業紹介責任者としての資格を満たしますか?

厚労省は「成年に達した後、3年以上の職業経験を有するものである」と定めているため職務経験が3年未満の場合は職業紹介責任者としての資格を満たしません。

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申込みフォーム入力についてのQ&A

会社では旧姓で仕事をしています。申込は旧姓でも構いませんか?

受講証明書には住民票記載の氏名にて作成させていただいております。
また、当日は受付にて公的な身分証明書のご提示をいただきご本人様の確認を実施しております。従いまして、旧姓でお仕事をされている方でも本講習につきましては「新姓」でのお申し込みをお願い致します。

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種別について教えてください。

「有料・無料職業紹介会社」・・・すでに職業紹介事業を営んでいる法人・団体に所属している方はこちらにチェックをお願いします。

「個人」・・・法人・団体ではなく個人事業主の方が受講を希望する場合はこちらにチェックをお願いします。

「その他」・・・これから有料・無料にかかわらず新しく職業紹介事業を立ち上げる法人・団体の方はこちらにチェックをお願いします。

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住所の入力について教えてください。

法人・団体に所属している方がご受講される場合は、法人・団体の住所をご入力ください。個人でご受講される方は、ご自宅の住所をご入力ください。

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受講についてのQ&A

「新規講習」と「継続講習」とありますが、受講対象者の違いを教えて下さい。

新規講習 受講対象者
  • 新たに職業紹介事業を行おうとする事業者
  • 既に許可を受けた職業紹介事業者より職業紹介責任者として選任される予定の方
  • 前回の職業紹介責任者講習受講後、有効期間の5年間を経過された方
継続講習 受講対象者
  • すでに職業紹介責任者「新規講習」または「継続講習」を受講された方で、前回受講日から起算して5年以内の方。                                                                 ※継続講習のお申込後、前回発行された受講証明書の写しをFAXまたはメール(添付)にてお送り頂きます。
  • 受講日の前5年以内に受講された確認が取れない場合、新規講習を受講していただくことになりますので、ご注意ください。   

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会場は何時からオープンになっていますか。

原則、講習開始30分前を開場時刻及び受付開始時刻とさせて頂いております。
ご了承ください。

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当日必要なものは何ですか?

メールでお送りしている「受講証」をプリントアウトしたもの、本人確認のため、写真付きの身分証明書(無い場合は、健康保険証など)また、筆記具などメモを取れるものをご用意下さい。

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講習当日に事情により欠席してしまいました。講習代金は返却頂けますか?

大変恐れ入りますが、キャンセルとして講習代金はご返却致しておりません。
再度、弊社にて受講される場合は、改めてお申込の上、講習代金をご入金下さいますようお願い致します。

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都合により本人が出席出来なくなりました。キャンセルではなく、他の者の受講は可能ですか?

お申込済みの講習会2日前までであれば、受講者変更を承ります。
代わりに受講される方の氏名や生年月日などの情報をお申込フォームよりご連絡下さい。
(必ず代わりに受講の旨、記入をお願い致します)
尚、受講証明書は後日、郵送とさせていたく場合がございます。予めご了承下さい。

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受講証明書はいつ発行してもらえますか?また、遅刻した場合、受講証明書は発行してもらえますか?

受講証明書は講義終了後、即日にて発行・交付致しております。

また、法律によって定められた講習のため、遅刻は原則認められません。
遅刻された場合は、残念ながら講習を修了したことを証明する
受講証明書を発行できない場合がございますのでくれぐれもご注意下さい。

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受講にあたって適した服装を教えてください。

服装に関しては特に指定はございません。ただ、受講される多くの方はスーツ、ビジネスカジュアルで来場されています。

また、室内の空調温度にはできるだけ気をつけておりますが、個人差もございますので特に夏場は羽織りものなど1枚準備していただくとより快適にご受講できるかと思います。

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近くに昼食をとる場所はありますか?

連合会館(千代田区)すみだ産業会館(墨田区)中野サンプラザ(中野区)いずれの会場の近くにも飲食店がございます。また、コンビニエンスストアも近くにありますので、お昼休みに買いに出ていただき会場内で昼食をとっていただくことも可能です。
(会場によってはゴミのお持ち帰りをお願いしているケースがございます)

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なぜ受講中にPCやタブレットの利用が禁じられているのでしょうか?

会場に来られている全ての方ができる限り同じ条件で受講できる環境を保つために利用禁止とさせていただいております。
PCの場合、キータッチの音が他の受講者の迷惑になるケースが生じております。

また、来場の皆様が全員利用を希望された場合は電源の確保が困難となります。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

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受講証明書は他の機関が実施している職業紹介責任者講習で発行されるものと同等の効力があるのですか?

厚生労働省指定実施機関として実施している講習ですので、他機関同様の効力がございます。

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メール会員についてのQ&A

メール会員登録にはお金がかかりますか?また、登録するとどんなことがあるのですか?

費用は一切かかりません。メール会員に登録していただくことで会員価格にてご受講いただけます。また、登録いただいたメールアドレスに弊社からその他のセミナーやサービスのご案内メールを送らせていただきます。なお、メール会員キャンペーンは予告なく終了させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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メール会員登録とはどうしたらいいのでしょうか?

メール会員特典についてご確認をいただいた上、ご同意いただける場合はこちらから登録をお願い致します(会員登録と講習申込みは別の手続きとなります) 尚、登録は無料となり、年会費等も一切ございません。

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同じ会社から複数名申し込む場合、メール会員登録は人数分しなければなりませんか?

1社につき、1アドレスをご登録いただければ複数名の方で同じ会員番号をご利用いただくことが可能です。会社としてご登録される場合は、個人アドレスでなく部署などのメーリングリストアドレスのご登録も可能です。

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このウェブサイトについてのQ&A

このサイトの運営元はどこですか?

このウェブサイトを運営しているのは、株式会社オープンリソース エージェントパートナーズ事業部です。

エージェントパートナーズ(agent partners)は「人材ビジネスに関わる皆様を支援する」という事業理念を実現するため、株式会社オープンリソースが発信するブランドとして、職業紹介責任者講習の他、様々なサービスをご提供して参ります。

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